yasunemanのブログ

てきとーなカキコミです よろしくお願いします(^^)/

7079 WDBココ

年初来安値銘柄更新した銘柄の備忘録...続くといいなあ

 

全然しらない会社(;^ω^)なぜか気になった

以下本文

 

 

7079 WDBココ

事業内容(有報より抜粋)

 

安全性情報管理サービス(売上の約73%)

→製薬会社は医薬品の副作用、有害事象などを情報収集し報告が義務付けられている。それを代わりにやるサービスみたい。売上の大部分を占めるのでかなり重要!!

臨床試験中と製造販売後で利用される。

特に製造販売後は販売中止にならない限りずっと必要ですよね(^^)/

(私の認識が間違っていなければ)

一回契約すれば継続的な収益が期待できそうではあるが、、、

 

②ドキュメントサポートサービス

→医薬品開発時に必要な申請書類の作成をサポートするサービス

 

③開発サポートサービス

→製造販売後調査におけるサポート。薬が使われる医療機関との契約書作成、コールセンター業務など。

 

④臨床開発支援サービス

→治験実施施設にて電話や訪問しモニタリングしているとのこと

 

最近だと医療費削減→薬価改定(値下げ)となって製薬会社が厳しい状況。

製薬会社としてはコストを下げたいので、上記のサービスは一定の需要が見込まれそう。

、、、が有報見た感じ参入障壁はあまり高そうではない。

同社の強みは価格の安さや担当者によるばらつきがないこと

→オペレーションが優れている。(他社と利益率を比較しないと。。。)

 

また売上の約半分が3社から構成されるためかなり偏りを感じる。

 

後でまた追記します。

間違いあったら優しくご指摘お願いします(´;ω;`)

 

決算発表11月11日?このタイミングで年初来安値??

まさかね